イメージ写真1

PTA情報

【令和5年度事業計画】

<4月>
7日(金) 入学式
10日(月)

 新1年次運営委員選挙の開始
12日(水)
 会計監査(本校応接室)
14日(金)  第1回 運営委員会
 (本校会議室)

<5月>
13日(土)
 PTA総会(本校大体育館)
 16日(月・代休)

<6月>
2日(金)新潟県高等学校PTA連合会総会(新潟市)
14日(水)第2回 運営委員会
 (本校会議室)

<7月>
13日(木)PTA懇談会(本校)
14日(金)〜15日(土)
 北信越地区高等学校PTA連合研究大会(新潟市)
21日(金) 「PTA通信vol.90」発行
 (24日より夏期休業)

<8月>
24日(木)〜25日(金)
 全国高等学校PTA連合会大会
 (仙台市)
28日(月) 挨拶運動 
29日(火) 挨拶運動
30日(水) 挨拶運動

<9月>
29日(金)PTA上級学校見学研修

<10月>
6日(金) 第3回運営委員会
 (本校会議室)

<11月>
3日(金)白嶺祭
17日(金)新潟県PTA連合会 高田・直江津地区研修会(上越市ホテルハイマート)
午後から(本校 当番校)

<1月>
9日(火) 挨拶運動
10日(水) 挨拶運動

<2月>
9日(金) 第4回 運営委員会
(本校会議室)

<3月>
1日(金)
卒業式「PTA通信vol.91 」発行

学校全体の行事日程の都合上、変更される場合があります。
また、令和5年度PTA会員の検討により、変更される場合もあります。


PTA活動

トピックス13
【第4回 PTA運営委員会】
 2月9日(金)に第4回運営委員会を実施しました。
 議題として
(1)令和5年度 事業報告・令和6年度事業計画(案)
(2)令和5年度 PTA一般会計 中間報告
   令和6年度 PTA一般会計予算書(案)
(3)令和5年度 PTAクラブ振興会計 中間報告
   令和6年度 PTAクラブ振興会計予算書(案)
(4)令和5年度 バス会計 中間報告
   令和6年度 バス会計予算書(案)
(5)令和6年度 役員の改選について
(6)その他
を議論していただきました。
糸魚川白嶺高校PTA運営委員は令和6年度に向けて動き始めました。


          (全体の様子)


トピックス12

【令和5年度 第26回 糸魚川市教育懇談会】
 2月2日(金)に令和5年度 第26回 糸魚川市教育懇談会が行われました。
 糸魚川白嶺高校PTA役員3名が参加しました。
 この会は、「糸魚川市における子ども一人ひとりに応じた多様な学びの
場づくり」をテーマとして行われました。ここで学習したことを糸魚川
白嶺高校PTAに還元していきたいと考えています。


         (全体の様子)


トピックス11
【PTAあいさつ運動】
 令和6年1月9日(火)〜10日(水)までPTAあいさつ運動を開催しました。
 保護者の皆様が、生徒玄関であいさつ運動を行いました。
 冬休み明け最初の登校日、元気に挨拶をしていました。
 多くの保護者様にご参加いただき、本当にありがとうございました。




トピックス10
【 新潟県高等学校PTA連合会 高田地区・直江津地区研修会 】
 11月17日(金)上越市直江津駅前のホテルハイマートにて新潟県高等学校PTA連合会高田地区・直江津地区研修会が開かれました。
 令和5年度は、糸魚川白嶺高校が当番校であり、開催の計画、準備、運営を行いました。
 研修会の様子を一部写真掲載して紹介します。


 
(受付の様子)

 (全体の様子)
 
(糸魚川白嶺高校PTA会長による北信越
地区研修大会新潟大会報告の様子)
 
(教育懇談会 万歳三唱の様子)
 
(研修会において御尽力いただいた
糸魚川白嶺高校PTA役員の皆様)
 



トピックス9
 11月3日(金)白嶺祭
PTAの催し物として「ふるまい餅」を実施しました。
昔ながらの臼と杵を使ったもちつきは4年ぶりの実施となりました。
もちつきは、なれてくるとリズムよく餅をつき、餅になっていく様子が、
とても楽しかったです。
できあがった餅は、それぞれ、きな粉と磯辺焼きを1セットとして、
300食をふるまいました。
つきたての餅は、とても温かく、ふわふわしておいしかったです。
ふるまい餅は、保護者の皆様の御協力によって行うことができました。
本当にありがとうございました。

 
(もちつき)
 
(ふるまい)
 
(御協力いただいた保護者の皆様 集合写真)
 



トピックス8
 10月6日(金)に第3回運営委員会を実施しました。
運営委員として選出された11名の皆様に御参加いただきました。
議題として
(1)令和5年度 白嶺祭について
(2)その他
白嶺祭まで1ヶ月を切りました。詰めの話し合いを行いました。


    (全体の様子)

トピックス7
 9月29日(金)にPTA研修旅行を実施しました。
 富山福祉短期大学では、学校の説明やそれぞれの学科の実習室を見学しました。
 北陸職業能力開発大学校では学校の説明や専門課程、応用課程のそれぞれの学科の実習室の見学や、併設する寮も見学もしました。
 今回学んだことを忘れずに、将来の希望進路実現に役立てたいと考えています。

 行 程
 糸魚川白嶺高校−糸魚川IC−小杉IC−富山福祉短期大学−小杉IC−
 (9:00出発)          (10:30〜12:00)
源ますのすしミュージアム(昼食)−富山IC−滑川IC−北陸職業能力開発大学校
(12:30〜13:30)               (14:15〜16:15)
−魚津IC−糸魚川IC−糸魚川白嶺高校
          (17:30帰着)


 
(富山福祉短期大学 学校説明)

(富山福祉短期大学  実習室 見学)
 
(富山福祉短期大学 校舎 集合写真)
 
(源ますのすしミュージアム 集合写真)
 
(北陸職業能力開発大学校 学校説明)
 
(北陸職業能力開発大学校 実習室見学)
 
(北陸職業能力開発大学校 寮見学)
 
(北陸職業能力開発大学校 寮の玄関にて集合写真)


トピックス6
 9月20日(水)に臨時運営委員会を実施しました。
 運営委員として選出された14名の皆様に御参加いただきました。
議題として
(1)令和5年度 白嶺祭について
(2)PTA研修旅行について
(3)その他
について話し合われました。委員の皆様から多くの御提案をいただきました。




トピックス5 PTA挨拶運動
 8月28日(月)〜9月1日(金)までPTA挨拶運動を開催しました。
 保護者の皆様が、残暑厳しいなか生徒玄関で挨拶運動を行いました。
 夏休み明け最初の登校日、元気に挨拶をしていました。
 多くの保護者様にご参加いただき、本当にありがとうございました。






トピックス4 PTA懇談会
 7月13日(木)18:30よりPTA懇談会を開催しました。
 全体会には45名の皆様に御参加いただきました。PTA会長である野直行様からご挨拶いただいた後、学校長より学校の近況について報告がありました。



 
 PTA懇親会全体の様子

 また、全大会終了後に年次別懇談会が行われ、1年次は系列別選択やアルバイトや原動機付自転車の取得等についての説明がありました。2年次は、修学旅行や学校の様子等についての説明がありました。3年次は就職と進学に分かれ、就職は現在の求人状況や就職試験の今後の流れについて、進学は夏季進学補習や今後の受験手続きの流れについて、それぞれ説明がありました。

   

    1年次の懇談会の様子        2年次の懇談会の様子

  3年次の懇談会の様子(進学)     3年次の懇談会の様子(就職)




トピックス3 第2回PTA運営委員会
 6月14日(水)に第回運営委員会を実施しました。
 運営委員として選出された19名の皆様に御参加いただきました。
議題として
(1)令和5年度PTA懇談会について
(2)PTA上級学校見学研修について
(3)登校時あいさつ運動について
(4)白嶺祭について
(5)その他
について話し合われました。委員の皆様から多くの御提案をいただきました



 
第2回運営委員会 全体の様子



トピックス2 公開授業、PTA総会、進路説明会、年次別集会

513日(土)午前中に公開授業、13:30よりPTA総会、進路説明会、年次別集会を開催しました。今年度はゴールデンウィーク明けの土曜日の開催となりました。
 公開授業には34名、PTA総会には77名の参加をいただきました。昨年度の報告や今年度の計画が提案され、承認をいただきました。

 年次別集会では、1年次は系列選択や修学旅行等の説明がありました。2,3年次は進学と就職についての動向を説明しました。3年次生は7月に求人票が公開されます。各種学校のオープンキャンパスも始まっております。どの年次におかれましても、親子で話し合う時間をつくって、納得のいく進路を実現させていきましょう。

 今年度のPTAの活動計画です。御都合のつく保護者の皆様の参加をお願いいたします。929日(金)はPTA上級学校見学研修会、11月3日(金)にPTA活動のメインイベントにもなっている白嶺祭(文化祭)が予定されています。

   

      PTA総会全体            PTA役員紹介

   

      1年次集会         2・3年次合同進路説明会

 

トピックス1 第1回PTA運営委員会

414日(金)に第1回PTA運営委員会を実施しました。
PTA運営委員として選出された21名の皆様に御参加いただきました。
PTA総会に向けた令和4年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画の検討や役員選出を行いました。


1PTA運営委員会 全体の様子