2024.2.29
新潟県立糸魚川白嶺高等学校
修学旅行取扱業者プロポーザル募集要項を
掲載しました。
以下をクリックしてください。
令和7年度修学旅行プロポーザル募集要項
別紙様式1(参加申込書)
別紙様式2(会社概要)
別紙様式3(業務実績一覧表)
別紙様式5(参加申込辞退書)


2023.12.26
令和5年度 いじめ対策総点検 評価表を掲載
いたします。

令和5年度 第1回いじめ対策総点検 評価表

2023.9.27
令和5年9月25日(月)本校にて、県教育委員会
による令和5年度 第1回いじめ対策総点検が実施
されました。

令和5年度いじめ総点検について(報告)


2023.8.30

令和5年度 学校見学会の実施について(御案内)
 
※ 糸魚川・上越地区の中学校には文書で御案内しておりますので、
  それ以外の中学校へのご案内となります。

下記文書を御覧ください。
1.学校見学会の御案内
2.学校見学会申込書


2023.6.5

保護者の皆さまへ
令和5年度体育祭の開催について(御案内)
 
1.日 時 令和5年6月8日(木)9:00〜15:30
※競技の進行上、多少の時間のずれが起きる場合があります

※雨天の場合、翌6月9日(金)に延期となります。
2.会 場 本校グラウンド
3.来校について
・来校においては、学校への駐車は御遠慮ください。
・清崎地区内等での路上駐車は絶対にしないでください。
4.その他
・体調不良の場合には来校を御遠慮くださいますよう
お願いいたします。
※体調不良の目安として、発熱、咳、咽頭痛などの症状が
ある。
・当日は観覧スペースを設けさせていただきます。
指定スペース内でご覧くださいますようお願いいたします。
タイムテーブルは、こちらをご覧ください。


2023.4.14

新潟県立糸魚川白嶺高等学校
修学旅行取扱業者プロポーザル募集要項を掲載しました

以下をクリックしてください。
令和6年度修学旅行プロポーザル募集要項
別紙様式1(参加申込書)
別紙様式2(会社概要)
別紙様式3(業務実績一覧表)
別紙様式5(参加申込辞退書)

2023.03.06
新潟県会計年度任用職員(専門・スクールカウン
セラー)の募集要項、関係書類は
こちらをクリックしてください


2022.10.26

生徒・保護者の皆さまへ
県立糸魚川白嶺高等学校長
夏見 康彦

令和4年度白嶺祭の開催について(ご案内)

錦秋の候、保護者の皆様には、ますます御健勝の
こととお喜び申し上げます。
日ごろから本校の教育活動に御理解と御協力を賜
り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本校では、白嶺祭について新型コロナ
ウイルス感染症対策をしっかりと行った上で、
開催することといたしました。
つきましては、御多用とは存じますが、各種企画
に取り組む生徒の姿を御覧いただきますよう御案
内申し上げます。



1 日 時  令和4年11月3日(木)
9:30〜15:30

2 会 場  本校校舎内
(大体育館・小体育館・第1会議室)

3 来校について
・新型コロナウイルス感染症対策のため来校者
を限定し、観覧については、生徒のご家族2名
までとさせていただきます。
・来校につきましては、事前に配布しました
「来校者名票」の御提出をお願いします。
・「来校者名票」は当日、生徒玄関入り口の
受付担当に御提出ください。
・駐車場が限られております。車で来校され
る場合は糸魚川市民会館駐車場をご利用くだ
さい。
・屋内用のスリッパの数に限りがありますの
で、上履きを御持参くださいますようお願い
します。

4 その他
・万一、体調に異常がある場合には来校を御
遠慮ください。
※体調異常の目安として、体温が37.5分以上
ある、発熱、咳、咽頭痛などの症状がある。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、
当日は飲食スペースを小体のみ設けさせてい
ただきます。
指定スペース内で飲食してください。
・その他にも、新型コロナウイルス感染症
対策のため、御協力をお願いする場合があり
ます。御了承ください。

担当
教頭 青山 淳
電 話 025-552-0046
メール itoigawahakurei@gmail.com



2022.07.20
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ
県立糸魚川白嶺高等学校長
夏見 康彦

【連絡】新型コロナウイルス感染症の判明について
(令和4年7月20日現在)

7月20日(水)に本校生徒の新型コロナウイルス
感染症への感染が判明いたしました。
県教育委員会との協議により本校の対応については
次の通りといたします。

2年1組について
7月20日(水)から7月24日(日)までの
5日間について学級閉鎖といたします。

2年1組以外のクラスと1年次・3年次について
学級閉鎖等は行いません。明日7月21日(木)は
普段通りに登校してください。

なお、濃厚接触者の特定と校内の消毒作業は終了して
おります。
保護者・生徒の皆様には不安や御心配をおかけしますが、
御理解くださいますようお願いいたします。

「お願い」
1.学級閉鎖期間の7月20日(水)から7月24日(日)は
人の集まる場所等への外出を避け、自宅で過ごしてください。
2.感染した生徒へのプライバシーを明らかにしようとする
行為や、SNS等への書き込みなどがないようにお願いします。
3.保護者の皆様には、引き続き検温や健康チェックによる体調
管理をお願いいたします。万一、体調に異常がある場合には速や
かに医療機関を受診し、学校への連絡もお願いします。
4.感染状況によっては学級閉鎖期間等が変更となる場合が
あります。その場合は一斉メール、Classroom、ホームページ等で
お知らせいたします。


担当
教頭 青山 淳
電 話 025-552-0046
メール itoigawahakurei@gmail.com


2022.06.24


糸魚川就活フェアの御案内

生徒・保護者対象の糸魚川就活フェアが下記の
日程でオンライン開催されます。
対象は令和5年3月卒業予定学生とその保護者
となっておりますが、1・2年次生とその保護
者の参加も可能です。
生徒の進路を考える上での参考に御活用くださ
い。
なお、開催案内リーフレットについては生徒に
配布済みです。

開催日
2022年7月9日(土)

開催時間
 午前の部  9:30〜11:35
 午後の部 13:00〜15:05

参加対象
 令和5年3月卒業予定学生および当該学生
の保護者
※1・2年次生やその保護者も参加は可能
です。

開催方法
 オンライン(ZOOM)

詳細につきましてはリーフレットを御覧
ください(pdf)。


2022.06.07

重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
夏見 康彦

体育祭順延について(お知らせ)

明日以降の天候およびグランドの状態等を考慮し検討した結果、
体育祭を下記のとおり順延することといたしました。
保護者の皆様におかれましては、御理解くださいますようお願い
いたします。
なお、6月9日(木)は通常の木曜日の授業を行います。



体育祭を6月9日(木)から6月10日(金)へ順延する。

※6月8日(水)は予定通り予行練習を行います。
※6月9日(木)は通常授業を行います。


2022.04.14
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
夏見 康彦

新型コロナウイルス感染症の判明について(お知らせ)

4月14日に本校生徒の新型コロナウイルス感染症への感染が
判明いたしました。
県教育委員会との協議により、臨時休業とはいたしません。
また、濃厚接触者はおりません。

保護者・生徒の皆様には不安や御心配をおかけしますが、
御理解くださいますようお願いいたします。

「お願い」
1.感染した生徒へのプライバシーを明らかにしようとする行為や、
SNS等への書き込みなどがないようにお願いします。
2.保護者の皆様には、引き続き検温や健康チェックによる体調
管理をお願いいたします。万一、体調に異常がある場合には速やかに
学校へ連絡をお願いします。

担当
教頭 青山 淳
電 話 025-552-0046
メール itoigawahakurei@gmail.com


2022.04.01
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
夏見 康彦

新型コロナウイルス感染症の判明について(お知らせ)

4月1日に本校生徒の新型コロナウイルス感染症への
感染が判明いたしました。
県教育委員会との協議により本校は
明日4月2日(土)・3日(日)の2日間について
臨時休業いたします。
なお、濃厚接触者の特定と校内の消毒作業は終了しております。
保護者・生徒の皆様には不安や御心配をおかけしますが、
御理解くださいますようお願いいたします。



「お願い」
1.臨時休業期間の4月2日(土)・3日(日)は
人の集まる場所等への外出を避け、自宅で過ごしてください。
2.感染した生徒へのプライバシーを明らかにしようとする
行為や、SNS等への書き込みなどがないようにお願いします。
3.保護者の皆様には、引き続き検温や健康チェックによる
体調管理をお願いいたします。万一、体調に異常がある場合には
速やかに学校へ連絡をお願いします。
4.感染状況によっては変更となる場合があります。その場合はClassroomやホームページ等でお知らせいたします。

担当
教頭 青山 淳
電 話 025-552-0046
メール itoigawahakurei@gmail.com

2022.03.18
令和3年度新入生修学旅行事業委託の
プロポーザル募集要項、関係書類は
こちらをクリックしてください


2022.02.22
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
榊 厚志

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の
解除について(お知らせ)

2月21日の新型コロナウイルス感染症に
係る臨時休業は、県教育委員会からの指示に
より2月23日から解除となりました。
ついては2月24日は通常の授業を行います。

保護者・生徒の皆様には不安やご心配をおか
けしました。

「お願い」
○感染した生徒へのプライバシーを明らかに
しようとする行為や、SNS等への書き込み
などがないようにお願いします。
○保護者の皆様には、引き続き検温や健康
チェックによる体調管理をお願いいたします。
万一、体調に異常がある場合には速やかに学校
へ連絡をお願いします。
○何か変更等があった場合についても、メール等
でお知らせいたします。

2022.02.22
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
榊 厚志

本年に入り、卒業者名簿を悪用して実際の
子どもさんの名前をかたり、お金をだまし
取るオレオレ詐欺の前兆電話や被害が連続
発生しております。

 個人情報の管理に注意していただくとと
もに、御家族全員で
・電話でお金の話は詐欺と疑い、一旦切って
家族、警察に相談する。
・電話で声を聞き分けるのは難しいので、
留守番電話機能や防犯機能付き電話を活用して
直接電話に出ない。
・家族間で日頃からできるだけ連絡を取り合い、
防犯意識を高める。

ことなどについて、注意喚起していただきたい
と思います。

2022.02.21
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
榊 厚志

新新型コロナウイルス感染症の判明に
ついて(お知らせ)

2月21日に本校生徒の新型コロナウイルス
感染症への感染が判明いたしました。

県教育委員会の指示により本校は明日
2月22日(火)臨時休業いたします。
その後については追って連絡します。

保護者・生徒の皆様には不安やご心配を
おかけしますが、ご理解くださいますよう
お願いいたします。

「お願い」
○感染した生徒へのプライバシーを明らかに
しようとする行為や、SNS等への書き込み
などがないようにお願いします。
○保護者の皆様には、引き続き検温や健康
チェックによる体調管理をお願いいたします。
万一、体調に異常がある場合には速やかに学校へ
連絡をお願いします。
○何か変更等があった場合についても、メール等で
お知らせいたします。

2022.01.24
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長
榊 厚志

新型コロナウイルス感染症の判明について
(お知らせ)

1月21日に本校生徒の新型コロナウイルス
感染症への感染が判明いたしました。

他の生徒への感染の恐れがないことから、県
教育委員会の指示により本校は臨時休業は
いたしません。
1月24日(月)から通常通り授業を行います。

保護者・生徒の皆様には不安やご心配をおかけ
しますが、ご理解くださいますよお願いいたします。

「お願い」
○感染した生徒へのプライバシーを明らかにし
ようとする行為や、SNS等への書き込みなどが
ないようにお願いします。
○保護者の皆様には、引き続き検温や健康チェック
による体調管理をお願いいたします。万一、体調に
異常がある場合には速やかに学校へ連絡をお願いします。
○何か変更等があった場合についても、メール等で
お知らせいたします。

2022.01.11
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ

県立糸魚川白嶺高等学校長

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏
まえた大学入学者選抜等受験前の登校について

全国各地でオミクロン株を含めた新型コロナウイ
ルスの感染者が急増している中、本県においても
高校生を含めた感染者が再び増加するなど、予断
を許さない状況となっております。
このような状況において、特に今月15日(土)、16日
(日)に実施される大学入学共通テストをはじめとす
る大学入学者選抜等を受験する生徒が安心して試験
に臨むことができるよう、県教育委員会から全県で
3年次生は、1月12日(水)から14日(金)まで公
欠にするようにとの指示がありました。
1・2年次生は通常通りです。

つきましては、本校では下記のとおり対応しますの
で、ご理解の上、ご協力いただきますようお願いい
たします。



1 学年末考査の日程について
  1月21日(金)から1月26日(水)とする
  ※登校日等のその他の日程については変更あり
ません。

2 自宅での学習について
 1月11日(火)に示した内容に従って取り組んでく
ださい。

3 その他
(1) この期間の学校からの連絡は、Googleクラスル
ームを使用します。

(2) 今後、学校からの特段の連絡がない限り、1月
17日(月)は、当初の予定どおり登校してください。

(3) 登校しない期間も、感染症対策に留意してくだ
さい。

 ・ 自宅においてもマスクの着用、手洗い、手指
消毒等の感染予防

 ・ 毎日の検温等の健康確認

 ・ 不要不急の外出を控えること

2021.11.11
「生徒とのメール・SNS等の使用に係る校内規則」
を掲載しました。
こちらをクリックしてください



2021.08.13
重要連絡
生徒・保護者の皆さまへ
市内滞在者の家族として濃厚接触者であった
本校の生徒1名がPCR検査の結果陽性と
診断されました。
このことについて、県から報道発表があります。
報道発表では校名が発表されますが、夏季休業
中でもあり該当の生徒は登校しておらず、校内
における接触者はおりません。
また、教室の消毒も完了しております。ついて
は臨時休業は行わず、8月17日からは通常通りと
します。ご安心ください。
なお、この件につきましては感染した生徒や家族
等への誹謗中傷や差別することなく、個人情報
保護にご理解をいただき、人権に配慮した冷静
な行動をお願いいたします。

2021.05.28
体育祭の開催について掲載しました。
こちらをクリックしてください


2021.04.22
『令和2年度のいじめ認知状況について』
掲載しました。


2021.03.23
令和2年度新入生修学旅行事業委託の
プロポーザル募集要項、関係書類は
こちらをクリックしてください


2021.03.01
重要連絡
3年次の保護者の皆さま、生徒の皆さま
明日、悪天候が予想されるので、とき鉄は以下に記した列車の運休を決めた
との連絡がありましたが、明日の卒業式は通常通り実施する予定です。
・悪天候が予想されますので、時間に余裕を持ち、安全第一で来校してください。
・登校時に何かあれば、速やかに学校へご連絡ください。

          記

下記の列車・区間の運転が取り止めになります。

3月2日
【直江津→泊方面】
5:13 糸魚川発 泊行(全区間)
5:37 糸魚川発 泊行(全区間)
5:16 直江津発 泊行(糸魚川〜泊駅間)
6:43 糸魚川発 金沢行(糸魚川〜泊駅間)
5:58 直江津発 泊行(糸魚川〜泊駅間)
7:32 糸魚川発 高岡行(糸魚川〜泊駅間)
7:12 直江津発 泊行(糸魚川〜泊駅間)
8:08 直江津発 泊行(糸魚川〜泊駅間)

【泊→直江津方面】
5:49 泊発 直江津行(泊〜糸魚川駅間)
6:23 泊発 直江津行(泊〜糸魚川駅間)
7:14 泊発 直江津行(泊〜糸魚川駅間)
7:51 泊発 直江津行(泊〜糸魚川駅間)
9:19 泊発 新井行(泊〜糸魚川駅間)
10:54 泊発 直江津行(泊〜糸魚川駅間)
 


2021.01.15
重要連絡
学校の再開について
 1月18日(月)より、学校を再開します。生徒は通常通り登校してください。 

3年次生第5回考査について

 ・第5回は予定通り実施します。
 ・試験範囲等の詳細については、18日(月)に連絡します。
 ・16日(土)、17日(日)に学習のため必要なものを取りに来る場合は、職員玄関
    から入るようにしてください。ただし、8:30〜16:00の時間内でお願いします。

2021.01.14
重要連絡

13:00 更新
2年次生の模試の延期について
 下記の模試は後日に延期します。

 1月15日(金)  公務員模試
 1月16日(土)  進研模試
 
 
今後の対応については学校再開後、対象生徒に連絡いたします。

12:00 更新
雪のよる臨時休業について

 交通事情等の復旧が遅れているため、1月15日(金)は、臨時休業とします。
 1月18日(月)については、状況を見ながら判断し再度お知らせします。


2021.01.13
重要連絡
雪のよる臨時休業について

 交通事情等の復旧が遅れているため、1月14日(木)は、臨時休業とします。
 1月15日(金)については、状況を見ながら判断し再度お知らせします。


2021.01.12
重要連絡

13:30 更新
3年次生の第5回考査について
 日程等を掲載しました。こちらをクリックして確認してください。


雪のよる臨時休業について

 11:00 更新
  大雪により、1月13日(水)は、臨時休業とします。
 1月14日(木)については、状況を見ながら判断し再度お知らせします。

 
8:00 更新
  大雪により、1月12日(火)は、臨時休業とします。
 1月13日(水)については、状況を見ながら判断し再度お知らせします。


2021.01.08
重要連絡
雪のよる臨時休業について

 本日1月8日(金)は、雪のため公共交通機関の大幅な遅れ、
運休があり、また今後更なる天候の悪化も懸念されるため、緊急
措置として臨時休業とすることとします。現在学校に向かっている
生徒の皆さんは、無理をせず自宅で待機してください。
 また、お手数ですが生徒のお迎えをお願いいたします。
 

2020.10.19
いじめ対策総点検の報告書はこちらをクリックして
ください。

2020.07.22
重要連絡
7月27日(月)の登校について

 生徒、保護者の皆様
 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとう
ございます。
 糸魚川市から「7月27日、9時30分に糸魚川市役所本庁舎
を爆破する」旨のメールが届いたとの知らせを受けました。
 連休中や当日、安全が確認されるまでは、市役所脇を通らず、
山乃井神社脇などを通り、西側の門から登校してください。
 自動車の送迎では、安全が確認されるまでの間、市役所敷地内
の立ち入りが禁止されることから市民会館前での降車ができない
可能性があります。安全が確認でき、他の交通の妨げにならない
場所で降車し、徒歩で学校に向かうなどしてください。
 また、当日になって状況が変化する可能性があります。警察など
の指示があればそれに従って登校してください。


2020.06.15
重要連絡
授業日への変更について

保護者、生徒の皆さま
 初夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄
のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に
ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、6月1日付けの文書でもお伝えした通り、臨時休業中に
実施できなかった授業を補うため、以下のように夏季休業及び
冬季休業を短縮し、授業日とします。
なお、新型コロナウィルス感染症に関しては、日々状況が変化
しているため、予定を変更する場合があります。急な変更など
がある場合、当校のメール配信システム、ホームページ、電話、
生徒を通じての文書等でお知らせします。

●授業日とする期間
 ・令和2年7月27日(月)〜7月31日(金)
 ・令和2年8月24日(月)〜8月28日(金)
 ・令和3年1月 6日(水)

2020.05.19
重要連絡
学校生活 奨学金のご案内について
追加しました。

 希望者は、要項をよく読み、担任を通じ担当者まで連絡
してください。
 http://www.itoigawahakurei-h.nein.ed.jp/schoollife/
syougakukin.html

2020.05.19
重要連絡
今後の登校について

生徒、保護者の皆様
 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただきありが
とうございます。
 県教育委員会からの通知に基づき、本校での登校を以下の
ように変更します。

1年次  5月18日(月)、21日(木) 9:20〜12:10
2年次  5月19日(火)、22日(金) 9:20〜12:10
3年次  5月20日(水)、25日(月) 9:20〜12:10

全年次  5月26日(火) 9:20登校 昼頃終了予定
     連絡、個別面談、身だしなみ検査などを実施します。
全年次  5月27日(水)〜29日(金)通常登校(昼食持参:40分
授業)
     1限〜6限まで各曜日の時間割の準備をしてください。
全年次  6月 1日(月)〜      通常登校(昼食持参:50分
授業)
     通常の時間割の授業になります。

1 終了時間が前後する場合があります。

2 予定の変更があった場合は、当校のメール配信システム、ホー
ムページ等を通じてお知らせします。

3 提出する課題などにそれぞれクラス、番号、名前を記入し、持参
してください。

4 緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルスの脅威は続
いています。「三密を避ける」「ソーシャルディスタンスを守る」「手洗い、
消毒を徹底する」「県を越えた移動や不要不急の外出は控える」「毎
朝晩、体温を測る」「マスクを着用する」など新たな生活様式を継続し、
今後も感染予防に努めてください。また、心身の健康に留意し、規則
正しい生活を継続してください。

5 5月21日(木)、28日(木)にスクールカウンセラーが来校します。
面談を希望する生徒、保護者の方は学校までご連絡ください。

6 事故や体調不良など何かあれば、速やかに学校までご連絡ください。

2020.05.15
重要連絡
5月18日(月)からの登校について

生徒、保護者の皆様
 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただきありがと
うございます。
県教育委員会からの通知により、6月1日より学校を再開いたし
ます。
本校では、5月18日(月)〜5月29日(金)までの登校を以下の
ように実施します。

1年次  5月18日(月)、21日(木)、26日(火)
2年次  5月19日(火)、22日(金)、27日(水)
3年次  5月20日(水)、25日(月)、28日(木)
全年次  5月29日(金) 
時間は、9:20〜12:10予定です。

1 終了時間が前後する場合があります。

2 予定の変更があった場合は、当校のメール配信システム、
ホームページ等を通じてお知らせします。

3 分散登校では、各教科から課題の提出や学習状況の確認、
新たな課題の提示、今後の予定などを連絡します。また、健康
状況の確認などを実施します。

4 提出する課題などにそれぞれクラス、番号、名前を記入し、
持参してください。

5 5月12日(火)〜14日(木)の間に提出できなかった課題や
臨時休業前に配布した進路希望調査などがあれば、忘れずに
持参してください。

6 緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルスの脅威
は続いています。「三密を避ける」「ソーシャルディスタンスを守
る」「手洗い、消毒を徹底する」「県を越えた移動や不要不急の
外出は控える」「毎朝晩、体温を測る」など新たな生活様式を継
続し、今後も感染予防に努めてください。また、心身の健康に留
意し、規則正しい生活を継続してください。

7 5月21日(木)、28日(木)の9:00〜13:00にスクールカウンセ
ラーが来校します。面談を希望する生徒、保護者の方は学校ま
でご連絡ください。

8 臨時休業中に事故や体調不良など何かあれば、速やかに学
校までご連絡ください。

2020.05.07
重要連絡
分散登校について

生徒、保護者の皆様

 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうご
ざいます。
 本校では、臨時休業期間中の分散登校を以下のように実施します。

1年次  5月12日(火) 9:20〜
2年次  5月13日(水) 9:20〜
3年次  5月14日(木) 9:20〜

1 来週の分散登校は2時間程度の予定です。5月18日(月)以降も
分散登校を予定しています。詳しい日程は5月15日(金)の夕方に
メール及び本校ホームページでお知らせします。

2 分散登校では、課題の提出や学習状況の確認、新たな課題の提
示、健康状況の確認などを実施します。

3 提出する課題にそれぞれクラス、番号、名前を記入し、持参してく
ださい。

4 臨時休業前に配布した進路希望調査を持参してください。

5 現在も新型コロナウイルスに関しての緊急事態宣言は継続してい
ます。毎朝晩、体温を測り、心身の健康に留意し、規則正しい生活を
送ってください。

6 5月14日(木)、21日(木)、28日(木)の9:00〜13:00にスクール
カウンセラーが来校します。面談を希望する生徒、保護者の方は学校
までご連絡ください。また、心身の不調など何かあれば、速やかに
学校までご連絡ください。

7 その他の本校からの連絡等のある場合は、当校のメール配信シス
テム、ホームページ、電話等を通じてお知らせします。
 

2020.05.07
重要連絡
臨時休業の延長について

生徒、保護者の皆様

 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただき
ありがとうございます。
 県教育委員会から通知に基づき、臨時休業を5月31日(日)
まで延長いたします。
今後の予定など休業期間中に学校から連絡等のある場合は、
当校のメール配信システム、ホームページ、電話等を通じて
お知らせします。

 なお、生徒の健康状態や学習状況把握のため、下記の事柄に
ついて留意願います。

1 臨時休業中に分散登校を実施する予定です。分散登校では、
課題の提出や学習状況の確認、新たな課題の提示、健康状況の
確認などを実施します。詳しい日時については今後改めて連絡します。


2 現在も新型コロナウイルスに関しての緊急事態宣言は継続して
います。毎朝晩、体温を測り、心身の健康に留意し、規則正しい生活を
送ってください。

3 5月14日(木)、21日(木)、28日(木)の9:00〜13:00にスクール
カウンセラーが来校します。面談を希望する生徒、保護者の方は
学校までご連絡ください。また、心身の不調など何かあれば、
速やかに学校までご連絡ください。


2020.05.01
重要連絡
追加課題一覧の掲載について


下記PDFの課題内容を確認して、計画的な学習に努めて
ください。

1年次課題 PDF  1年次英語課題 PDF
2年次課題 PDF
3年次課題 PDF

2020.05.01
重要連絡
奨学金のご案内について 
追加しました。


 希望者は、要項をよく読み、担任を通じ担当者まで連絡
してください。
 http://www.itoigawahakurei-h.nein.ed.jp/schoollife/
syougakukin.html


2020.04.30
マイスクールライフサポートブック掲載
について
 マイスクールライフサポートブックを掲載しましたので、お知
らせします。

PDFデータ

 新潟県いじめ対策ポータル マイスクールライフサポートブッ
ク全県共通ページ掲載URL
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/download/jidose
ito.html


2020.04.28
【重要】
新型コロナウイルス感染症対策のための
臨時休業の延長について

生徒、保護者の皆様

 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとう
ございます。
 本日夕方に出された県教育委員会から通知に基づき、臨時休業を
5月10日(日)まで延長いたします。

今後の予定など休業期間中に学校から連絡等のある場合は、
当校のメール配信システム、ホームページ、電話等を通じて
お知らせします。


 なお、生徒の健康状態や学習状況把握のため、下記の事柄に
ついて留意願います。

1 5月1日(金)午後に新たな学習計画一覧表をホームページに
掲示する予定です。学習計画一覧表を常に参照し、日々の学習を
継続してください。また、ご家庭でもお子様の学習状況を把握し、
ご指導をお願いいたします。

 

2新型コロナウイルスに関して全国に緊急事態宣言が出されて
おります。毎朝晩、体温を測り、心身の健康に留意し、規則正しい
生活を送ってください。

 

3 430日(木)9:0013:00にスクールカウンセラーが来校
します。面談を希望する生徒、保護者の方は学校までご連絡ください。
また、心身の不調など何かあれば、速やかに学校までご連絡ください。

 

4 5月11 日(月)からの再開の可否については、今後、
改めて連絡します。


2020.04.23
自宅でできる体操、体幹トレーニング

臨時休校で、課題に取り組んでいるみなさん。
少し気分転換!
自宅室内でできる体操、体幹トレーニングをしましょう。
以下のリンクを見てください。

自宅でできる体操、体幹トレーニング PDF

2020.04.21
重要連絡
追加課題一覧の掲載について


下記PDFの課題内容を確認して、計画的な学習に努めて
ください。

1年次課題 PDF
2年次課題 PDF
3年次課題 PDF

2020.04.21
重要連絡
臨時休業期間中の教育相談等について


在校生の皆さんへ

・学校の臨時休業に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっ
ています。友人に会えなかったり、学習が思うように進
まなかったりして、不安になることもあると思います。
また、SNSで友だちと連絡を取り合う中で、自分の気
持ちや考えが正しく伝わらず、トラブルになることもあ
ります。そういった不安が発生したときは、いつでも学
校に相談してください。連絡先は025-552-0046です。


・学校以外にも各種相談機関があります。
詳しくは、「新潟県いじめ対策ポータルサイト」を確認
ください。
マイスクールライフサポートブック(全県共通ページ外部リンク)
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/foryou/
consultation.html




保護者の皆様へ

・保護者の皆様におかれましても、新型コロナウィルス
感染症予防への対応でお疲れのことと思います。お子様
の様子で気になる点がありましたら、決して一人で抱え
込まず、上記連絡先へご相談ください。

PDFデータ


2020.04.20
重要連絡
PTA総会中止について(お知らせ)


 平素より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜
り厚く御礼申し上げます。
 さて、5月9日(土)に予定しておりました令和2年
度PTA総会を中止いたします。これに伴いまして、午
前中の公開授業も中止とします。
 何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

2020.04.20
重要連絡
スクールカウンセラーの相談について


 昨年度に引き続き、池田 修先生による相談を原則毎週
木曜日(13:00〜17:00)に実施します。
臨時休業期間中の4月23日(木)と4月30日(木)は
9:00〜13:00で実施します。生徒の皆さんだけで
なく、保護者の方もご利用いただけます。希望する方は各
クラス担任または担当(坂本)まで、電話などで申し込みを
してください。

2020.04.20
重要連絡
学校生活 奨学金のご案内について 
追加しました。


 希望者は、要項をよく読み、担任を通じ担当者まで連絡
してください。
 http://www.itoigawahakurei-h.nein.ed.jp/schoollife/
syougakukin.html


2020.04.17
重要連絡
臨時休業期間中の生徒の登校について
(令和2年4月17日時点)


 このことについて、新潟県教育庁より通知がありました。
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令されたことに
伴い、学校の教育活動における感染リスクを低くする観点か
ら下記のとおり対応いたします。御理解と御協力をよろしく
お願いいたします。

1 令和2年4月18日(土)以降、5月6日(水)までの臨
 休業期間中は、原則として生徒を登校させないこととし
 、登校日をなくします。

2 学校からの連絡と追加の情報は、メールメイトでの配信
 び本校のホームぺージ(http://www.itoigawahakurei-
 h.nein.ed.jp/)に随時掲載しますので、適宜御覧いただ
 きますようお願いいたします。


2020.04.14
重要連絡
新型コロナウイルス感染症対策のための
臨時休業について


 日ごろより、本校の教育にご理解とご協力をいただき
ありがとうございます。
 現在、新型コロナウイルスに関しては全国的な感染が
拡大する中、県教育委員会から臨時休業を実施するよう
通知がありました。
 これに基づき、4月15日(水)から5月6日(水)
まで臨時休業とします。
 休業期間中に学校から連絡等のある場合は、当校の
メール配信システム、ホームページ、電話等を通じて
お知らせします。
 なお、生徒の健康状態や学習状況把握のため、下記の
事柄について留意願います。

1 配布する学習計画一覧表に基づき、日々の学習を
継続してください。また、  ご家庭でもお子様の学習
状況を把握し、ご指導をお願いいたします。

2 第1回分散登校を以下のように実施します。
   1年次:4月22日(水)  9:20〜11:20
   2年次:4月23日(木)  9:20〜11:20
   3年次:4月24日(金)  9:20〜11:20
  (2回目以降は、後日連絡いたします。)

3 分散登校では以下のことを実施します。
・心身両面の健康把握(検温、健康状態の確認など)
・学習状況の把握(提出物の確認など)
・学習計画一覧表の配布(取り組むべき学習の指示など)
・その他(今後の連絡など)
・木曜日はスクールカウンセラーとの相談も可能です。


2020.04.06
重要連絡
学校の再開について


明日、 4月7日 (火) に予定通り始業式を実施します。
感染防止に努めながら教育活動を進めて参ります。
生徒・ 保護者の皆様には 、以下の点について、ご理解とご協力を
お願いします。

〇 毎朝の検温と健康チェック
・発熱( 37.5 度を目安とし個人差に配慮します)、咳、のどの痛み、
倦怠感等がある場合は、 登校を控えてください。
・必ず、学校に欠席理由をご連絡ください。
・登校後、体温記録表を記入しますので、検温を忘れないように
お願いします。
・発熱等の症状があった場合は、すぐに帰宅 となります。
( 「出席停止」になります。)

〇マスクの着用
登校する際は、 なるべく マスク の 着用 をお願いいたします。
なお、市販のマスクを入手 が困難な 場合は、手作りのマスクなど
でも代用できます。 お手元にない場合は、マスクの作成にご協力
を願います。
※ネットで検索すると、マスクの作り方が多数出ています 。


2020.03.30
重要連絡
臨時休業期間の延長について(お知らせ)


 県教育委員会からの通知により、新型コロナウイルス感染症の
感染拡大防止のための臨時休業を4月5日(日)まで延長します。
部活動も5日まで休止です。
 始業式、入学式は予定どおり4月7日(火)に行います。生徒は
通常どおり登校してください。
 文部科学省からの通知により、登校前に検温を行い、37.5度以上
の発熱がある場合は登校しないでください。また、登校する際はマスク
の着用をお願いいたします。なお、市販のマスクを入手することが困難
な場合は、臨時休業中に手作りのマスクの作成をお願いいたします。
(下記リンク参照)

※マスクの作り方(文科省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku

 今後の状況の変化により予定変更の可能性もあります。本校のホーム
ページやメールでのお知らせを随時ご覧ください。

県立糸魚川白嶺高等学校長
榊 厚志

県立糸魚川白嶺高等学校
TEL 025-552-0046


2020.02.28
重要連絡
<新型コロナウィルス対策の対応について>

メール配信システムと同じ内容を以下に示します。
今後の重要な連絡についてはこのホームページに
メール配信システムと同じ内容を掲載します。
メール
配信システムを登録できない場合には、このホームページを
ブックマーク等に登録してください。
1,卒業式について(3年次生徒、保護者の皆様へ)

 文部科学省や県教育委員会からの指示を踏まえ、感染拡大の予防的
観点から、卒業式について下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力
をお願いいたします。 

●3月2日(月)に予定されていた計画は、すべて取りやめます。卒業生は
登校の必要ありません。

●3月3日(火)は、生徒は9:00までに、保護者は9:20までに、直接式場
(大体育館)にお越しください。来場の際はマスクの着用をお願いいたします。

●37.5度以上の発熱や倦怠感、息苦しさなどの風邪の症状がみられる場合
は、参加をご遠慮ください。

●参加者については、卒業生、卒業生保護者、関係職員とし、原則在校生と
来賓の参加を見合わせます。

●保護者については、各家庭お一人ずつの参加でお願いいたします。

●式次第に変更があります。ご了承ください。

●閉式後、式場で解散となります。

 ※閉式後、卒業アルバムや諸書類等を配付します。生徒は容量に余裕の
あるバッグを持参してください。

2,臨時休業について「配布文書」(1,2年次生徒、保護者の皆様へ)
  現在、新型コロナウイルスに関しては感染が拡大し、今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、昨日、臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されました。また、これを受け県教育委員会からも同様の対応をとるよう通知がありました。

 このため、本校では3月2日(月)から3月19日(木)まで臨時休業とすることとしました。これに伴い、部活動の活動休止期間も19日までとなります。なお、臨時休業期間中の3月16日(月)と3月19日(木)を登校日とします。

 休業期間中に学校から連絡等のある場合は、当校のメール配信システム、ホームページ、電話等を通じてお知らせします。

 休業期間中の日常生活に関しては、別に配付した「臨時休業期間中の健康観察について(お願い)」をご覧ください。

3,臨時休業中の健康観察について「配布文書

 このことについて、臨時休業期間中の日常生活では、下記に留意して過ごすとともに、「体温記録票」を配付しますので、毎日、朝晩の体温を測定し記録するなど、お子様の健康状態を注意深く観察し、発熱等の症状がみられる場合には、学校に連絡くださるようお願いします。

なお、今後の対応などについては、後日、当校の連絡メール、電話等を通じてお知らせします。

 @ 日常生活で気をつけること

○ 人混みの多い場所をはじめとして、不要不急の外出は避けてください。特に、持病がある方は、より一層注意してください。

○ こまめな手洗いが大切です。特に、帰宅時や食事前などには、石けんを使って、手を洗いましょう。

○ 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみで手を押さえると、その手で触ったものにウイルスが付き、ドアノブなどをとおして他の方に病気をうつす可能性があるので、咳エチケットを行ってください。

○ 発熱や咳などの風邪の症状が見られるときは、無理をせず自宅で休養してください。

 A こんな症状には

○ 風邪症状が軽度である場合は、上述のとおり、自宅での安静・療養を原則としますが、状態が変化した場合には、「帰国者・接触者相談センター」またはかかりつけ医に相談の上、受診してください。ただし、基礎疾患等のある人の場合は、より早期・適切な受診につなげてください。

○ 相談の結果、新型コロナウイルスの感染の疑いのある場合、センターでは専門の「帰国者・接触者外来」を紹介しています。その際には、マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。受診の結果、検査を受けることとなった場合は、当校にご連絡ください。

○「帰国者・接触者相談センター」は、すべての都道府県で設置しています。詳しくは、以下のURLからご覧いただけます。         https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/ covid19-kikokusyasessyokusya.html